検索
  • KozueMiyazaki

「Yチェア」

元ボスから譲り受けた我が家のYチェア。デザインに関わる者なら、誰もが知ってるハンス・ウェグナー不朽の名作。

元ボス宅からうちに来てもう7-8年?最初の1-2年は問題なく使えてたけど、いつの間にかペーパーコードが切れはじめ…。元ボス宅でも15年くらいは使っていたようなので、そりゃ、切れるよね。



ちょうど切れはじめた頃、うちのお嬢さんがハイハイ&なんでも口に入れるお年頃で、パーパーコードを引っ張りまくってた。「今、修理しても無駄やな、もうちょっとしてから張り替えよう。」と思ってたら、今後は椅子の上で飛び跳ねる…。「まだ、アカンわ。もうちょい先やわ。」と、ひとまず座ることをやめて、荷物置きと化すこと3年ほど。

うちのお嬢さんも5歳になり、さすがにもう飛び跳ねない(というか、言えば聞いてくれる)。ので、引っ越しを機に、修理に出すことにしました。知り合いの家具屋さんから正規メーカーに依頼してもらおうかな?とも思ったけど、大学時代の先輩の事務所にあったYチェアが美しく、かつ座り心地をアップグレードされた上で張り替えられていたのを思い出し、先輩に家具職人さんを紹介してもらいました。お忙しい方のようで、2ヶ月程待ってましたが、明日、ようやく工場入り。接合部も一部、外れたりしてるので、そちらも一緒に修理していただきます。しばらくはスタッキングスツールで我慢、、、早く、元通りになって戻ってきてほしい。



閲覧数:41回0件のコメント

最新記事

すべて表示